激やせ日記 ~ケンコウヲトリモドセ~

ぐいぐい痩せる、企みとアイデアとその結果を。

Tシャツ等のラバープリントを剥離する方法

==もくじ==
1、捨てられないシャツがそこにある
2、どうしても剥がしたい
3、剥がし方、失敗の歴史
4、キレイに落ちました!私の「実例写真」
5、どうやったのか解決方法


捨てられないシャツがそこにある


このシャツには思い出があるんだ!!
しかし、このプリントだけは剥がしたい
出典 www.gettyimages.com


このシャツの価値を知らない?正気か
捨てられそうになったシャツ。しかしこれは貴重なもの。私にとっては、いや私の同類にとっては。
出典 www.flickr.com


学校のジャージなど
全然使ってないので何とかしたい。
でもプリントがヤバイ、学校名と名前が入っている。
出典 www.flickr.com


「プリント剥がしたら意味なくないか」
ではここで立ち去られよ。旅のお方よ


どうしても剥がしたい


剥がし方、失敗の歴史


アセトン
マニキュア落としで溶かすやり方。
 
しばらく経つと溶けてきましたが、ラバーがにじみ広がったため、もっと汚くなってしまいました。
出典 www.flickr.com


重曹+ワイドハイターで付け置き
効果ありませんでした。
歯ブラシでこするとか、まったく意味なし

(注意)ハイターは塩素系なので重曹と混ぜると毒ガスが発生します。酸素洗剤のワイドハイターを使ってください。
出典 www.flickr.com


ベタベタするしまだ着られる
私の場合、ラバーが劣化したまま畳んでしまっていたので、柄が写ってしまいました。

このままでは着られない。
でも高かったので捨てたくない。
出典 www.flickr.com


アイロン
生地の裏側から温めながら剥す。
乾燥しましたが、取れませんでした。
出典 www.flickr.com


キレイに落ちました!私の「実例写真」


企業のロゴマークがばっちり落ちました
サッカージャージなんですが、高いんです。でも企業ロゴはいらないのでなくなって構いません。
よく見ると薄く見えますが、わからないでしょう。


背中のロゴも消えました
落とすつもりはありませんでしたが、消えかかっていたので落としました。


スポーツブランドのロゴも消えかかる
胸のロゴマークですが、落とすつもりはなかったので落としませんでしたが、少し落ちかかってしまいました。


どうやったのか解決方法


マジックリンで揉み洗い
嘘のようなホントの話。綺麗に全て落ちてしまいました。
出典 www.amazon.co.jp


落ちないこともあるだろう
プリントには種類がありますし、私の実例は
・超絶劣化
・サッカージャージの特殊な材質
重曹やアセトンなどの薬品攻撃
を経ての事なので、相当ダメージがあったのかもしれません。

水性ペンキは落ちませんでした。
デサントのマークには何もしていません。


情報協力をお願いします
正直何が効いたのかわからないので、やってみてうまくいったらツイートでも何でもいいので教えてください。
出典 www.gettyimages.com


以上です。