激やせ日記 ~ケンコウヲトリモドセ~

ぐいぐい痩せる、企みとアイデアとその結果を。

DeNA山﨑康晃投手の魔球「ヤスボール」命名のいきさつ

DeNA山﨑康晃投手・最強の武器ツーシームですが、このたび新たに命名されました


今話題の若手投手


ストレート
フォーシームストレート、152キロ出る


ストレート 2
薬指小指はのばして投げるタイプ


ストレート 4


ナックルとナックルカーブか?
ナックルのグリップ2種類。右の持ち方で、鋭く手首を縦に切ればナックルカーブとなる。
どちらにしても親指の長さがあるため、ボールが抜けにくいようだ。


高速ナックル
上半身のひねりがすごい。さらにクロスステップして投げるので始動から投球までが長く、バッターはためを感じてしまう。


高速ナックル 2
人差し指の立て方で変化が変わりそう


高速ナックル 3
別アングル。
ナックルなのに頭の上から、ストレート投げする。


ナックルよりもストレートよりもすごい球がある


ツーシーム 2
フォロースルーは腕を強く内転させないが、中指より人差し指を強くはじいており、スライダー回転が予想される。

画像のようなボールの軸で飛べば、当然ジャイロスライダーとなる。


ツーシーム 3


東浜巨に教えてもらったツーシーム
大学の先輩である東浜選手に教わった「ツーシーム」だが全く別物



プロ野球DeNAの「小さな大魔神山崎康晃(22)の“魔球”とは!?



魔球ツーシーム 福岡ソフトバンクホークス 東浜巨 投球練習
9:20から。東浜選手は普通のツーシーム


そこで本人たちを直撃した結果


命名のいきさつ
解説陣からはフォークといわれていたが、山崎選手は教えてくれた東浜選手に敬意を払いツーシームと呼んでいた。


が、東浜選手も別物と認定
「ヤスボール」でいいんじゃないですか?と命名


何はともあれ2017年夢は実現する


動画集



得意のナックルで見事三振に打ち取る横浜ルーキー山崎康晃 「横浜DeNAベイスターズvs北海道日本ハムファイターズ オープン戦」(2015-03-14)
136km 高速ナックル.


【2015/3/14】横浜×日本ハム オープン戦 9回山崎康晃の投球


【横浜DeNAベイスターズ】2015.5.8 山崎康晃 全ピッチング【ノーカット】


リンク


「ハマの大魔神」襲名?DeNA新人山﨑康晃の凄さとは。【ベイスターズ・プロ野球・登場曲球種】 - NAVER まとめ


【報告】 山崎康晃のツーシームの名称「ヤスボール」に決定 : なんJ(まとめては)いかんのか?