激やせ日記 ~ケンコウヲトリモドセ~

ぐいぐい痩せる、企みとアイデアとその結果を。

イチローがライバルと認めた男、木村高司の現在

イチローが認めた伝説の男。


木村高司
中京の木村。
イチローに高校時代唯一のライバルと言わしめた右腕。

当時高校一年生の松井秀喜をも驚愕させた快速球投手
出典 www.gettyimages.com


イチローは語る



「・・・・・・印象に強く残っているゲームがあるんです。それは高校3年の夏、愛知県大会でベスト8まで勝ち進んで、そこで中京と当たったんですけど、あのゲームですね。あの試合は僕にとってはとんでもなく意味の深いゲームでしたから、すごく印象に残っています」



日本野球25人私のベストゲーム (25th Anniversary Sports Graphic Number 創刊25周年記念出版): 文藝春秋
出典 www.amazon.co.jp


1991年7月29日 全国高校野球選手権
愛知大会準々決勝  愛工大名電 VS 中京

その年の春、センバツに出場していた名電高校は、4番鈴木一朗を中心とした強力打線で5回戦までをほとんどコールドゲームで勝ち上がってきた。一方、名門・中京高校も大会注目右腕の木村高司を擁し、準々決勝までの5試合をすべて完封勝ちしてきた。

事実上の決勝、いやそれ以上の試合だったかもしれない。
出典 www.gettyimages.com


ホームラン
木村の好投で中京が2-0とリード。
6回、名電は1点を返し、2アウトランナー一塁。
打率.722の鈴木一朗。1-1からの3球目握力の無くなった木村の高めに上ずったストレートをライトへ高々と舞い上がるホームランで逆転。そのまま勝利する。
出典 www.gettyimages.com



1991年愛知県大会準々決勝 愛工大名電vs中京
イチロー逆転2ランの打席は1:24:54


イチローは勝つことよりも
「正直にいえば、あの夏、僕の目標は甲子園に出ることじゃなかった。高校に入る前から、プロになることを第一に考えていましたし、モチベーションが他の選手とはまったく違っていたと思います。みんなは力を合わせて甲子園に向かっていけるでしょう。でも僕は一人でプロという強大な世界に向かわなければならない。そんなこと半端な気持ちじゃできないんですよ。だから一つでも多く勝って、自分のプレーをスカウトの人に見せたかった。準々決勝で終わるわけにはいかなかったんです。僕がスカウトにも覚えてもらうようになったのは、あの逆転ホームランからだったと思います」
出典 www.gettyimages.com


宿命の雨
「実はもう一試合、雨でノーゲームになってしまった中京との前日の試合がある。途中まで中京が勝っていた・・・。あの雨がなければ、ひょっとしたら僕はプロに行けなかったかもしれない。だから、僕にとっては大きなゲームだったんです。だって、あそこで僕の野球、終わっていたのかもしれないんですからね。もし僕が野球をやっていなかったらとしたら何もない。うーん、何が残りますかね…ホント、何もないよね。そうやって考えると、あの雨が僕の運命を変えたのかもしれません」

http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081207
出典 www.gettyimages.com


木村さんは


法政大学に進学
多投がたたったのか。けがに泣き、プロ入りはしていない。
出典 www.gettyimages.com


イチロー、格好良すぎるわ」
2学期になってから、友人を通じてイチロー選手の自宅の電話番号を知り、連絡をとってみると意気投合した。何度も名古屋・栄へ一緒に出かけ、喫茶店でフルーツパフェを食べながら夏の思い出を語り合った。

 木村さんは法政大学、イチロー選手がプロ野球オリックスに進んだ後も親交は続いた。木村さんが会社員を経て、家業の運動具店の経営に携わり始めた際には、イチロー選手から店に飾るためのバットが贈られた。
出典 www.flickr.com


自主トレに参加
2015年1月、神戸市内で自主トレーニングをしていたイチロー選手を訪問すると、「投げられる?」と打撃投手を頼まれた。約10分間、黙々と球を投げ込んだ。「昔の面影もありながら、すごみが増していて、圧倒されてしまった」。話しかけられないほど、集中してバットを振るイチロー選手の姿に、40歳を超えて活躍できる理由の一端を見た。
出典 www.gettyimages.com


終わらない友情
2016年8月8日、三塁打で節目の米大リーグ通算3000安打記録に到達したイチロー選手に、木村さんは「おめでとう。ベースランニングが格好良すぎるわ」とメールを送信した。
http://blog.livedoor.jp/oozumou4/archives/5815049.html
出典 www.gettyimages.com


現在はスポーツ店の経営


木村運動具店
==引用==
エキテンの口コミ 0802さん

イチローと仲良し
店主は、中京大中京硬式野球部でエースだっだ人です。日本ハムの稲葉選手の一つ下で、稲葉選手の時代もエースだった人です。イチロー選手とも仲良しで色々な話が聞けると思うので、一度行ってみてください。お母さんも明るくて面白い人です。
https://www.ekiten.jp/shop_999134/


オレンジ色の服の人
松坂に似てる。
48年会の飲み会にて


テレビ



『消えた天才』4/21(日) イチロー松井秀喜が衝撃を受けた同世代の天才SP【TBS】


後悔はしていない
プロに行って活躍できたとは思っていないと語った。

そのさわやかな心はまさにスポーツマンの鏡。

すてきな野球選手のままだった。


以上です