激やせ日記 ~ケンコウヲトリモドセ~

ぐいぐい痩せる、企みとアイデアとその結果を。

アイデアを出さなきゃ、さてどうする

人の批判はいいから自分の意見を出したらどうなんだ。意見を出せといわれた。よく考えたらうまいことアイデアが思いつく構造というかパターンを持ってない。困った。急に迫ってなくても、アイデアの餌場確保も大事なことですよね。


場所(アイデアってどういうときに出てたっけ?)


トイレ
洋式トイレにしゃがむ。ズッコケ三人組ハカセを思い出す。
出典 www.gettyimages.com


ベッドに横になってみる
気がついたら寝ている
出典 www.gettyimages.com


運転中
唄っちゃうからなー
出典 www.gettyimages.com


馬上
古来から言われるが
出典 www.gettyimages.com


電車の中
新幹線とかで
出典 www.gettyimages.com


風呂
エウレカ!風呂にはシャワーには無い「何か」がある。
出典 www.gettyimages.com


時(アイデアっていつ出てきたっけ?)


気分転換後にアイデアがドバッと出る
コーヒーブレイクとか
出典 www.gettyimages.com


掃除
食器を洗ったり家事をやっていると意外と出る。
出典 www.gettyimages.com


シャワー
いい写真だ
出典 www.gettyimages.com


座禅
瞑想
出典 www.gettyimages.com


散歩
とにかく外に出て歩いてみる
出典 www.gettyimages.com


寝起き
意識があるけど身体を動かしたくない、そんな朝に頭の奥で。
出典 www.gettyimages.com


子供と遊んでいるとき
子供のマネをしたり、子供の発言を聞いたり。
出典 www.gettyimages.com


一定のリズム
打ち込みっぽい音が聞こえなくなって、いつの間にか集中状態に導入。
出典 www.gettyimages.com


反復運動
単調な仕事など
出典 www.gettyimages.com


甘いものを食べる
出典 www.gettyimages.com


イデア閃きのタイミングまとめ


・一定のリズムが身体を刺激している。

・リラックス。

・ボーッとして、何も考えていないこと。


J・H・ロースンの本『劇作とシナリオ創作―その理論と方法』で、アメリカの映画監督が技術を語りたがらず、全て魔法のことのように話すことにキシ感を覚えた逸話を紹介していた。その昔ロシアが世界の舞台芸術や映画のメッカだった頃、同じようだったというのだ。みな一様に偶然のように出来上がったといい。魔法使いのように振舞うのだ。
しかし人の感性とは、その人が経験した事以上の事は生まれないという絶対条件がある。センスとは努力の部分もある。創造的仕事をする人は、きちんとした裏付けによって作品を作るものだ。アイデアはその偶然性と同時に、経験による理屈の泉から湧き出るもの。

とも言い切れない。


その他


天使のお告げとみなす
預言とでも言うんでしょうか。出ても出なくても責任はとれない…プレッシャーの辛い人にはオススメ
出典 www.gettyimages.com


耐水メモ
イデアには突然やってきて、そしてあっという間に消え去っていくものがある。寝起きとか、風呂での発想に多い。血圧が関係するものは記憶に残りにくいのか。
出典 www.amazon.co.jp


参考


スランプ対策|クリエイターを成功させる感性が、翌日に自身を苦しめる*ホームページを作る人のネタ帳


以上です