激やせ日記 ~ケンコウヲトリモドセ~

ぐいぐい痩せる、企みとアイデアとその結果を。

日本の国歌・国旗は知ってる。じゃあ国鳥・国魚・国犬は?

知らない日本


国魚:錦鯉
出典 amanaimages.com


国の花:菊
皇室の象徴としての意味が強い。
出典 amanaimages.com


国の花:桜
一般に国を象徴する花として語られコインや切手の意匠として採用されてきたが法定のものではない。
出典 www.flickr.com


国技:相撲、武道(剣道・弓道・柔道)
出典 amanaimages.com


相撲以外も?
国技館で行われる相撲のみならず、2008北海道洞爺湖サミットでは武道も併せて紹介された。どちらにしても法律で決められたものではなく。天皇からの恩賜や杯がいただけるものであれば国技と呼んでいいという解釈もある。
出典 amanaimages.com


国犬:狆
日本で始めて世界に公認された犬種だったため。
ヨーロッパで女性が抱っこしていると可愛く映るので人気犬種となる。ロングコートチワワにも似ている。
出典 amanaimages.com


国蝶:オオムラサキ
1956年にオオムラサキが75円切手の図案に採用されたことを契機として、日本昆虫学会は1957年の総会でオオムラサキを国蝶に選んだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/オオムラサキ
出典 amanaimages.com


国鳥:キジ
1947年に日本鳥学会において国鳥に選定
出典 amanaimages.com


国石:翡翠
縄文時代から宝飾品などとして使われ、2016年9月日本鉱物科学会が記念事業として選定した。
出典 amanaimages.com


国石:水晶
1913年にアメリカ人鉱物学者ジョージ・フレデリック・クンツが著した本による。
出典 amanaimages.com