激やせ日記 ~ケンコウヲトリモドセ~

ぐいぐい痩せる、企みとアイデアとその結果を。

U-18野球侍ジャパンの裏側がヤバかった

2019年 第29回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ期間 2019年8月30日~9月8日開催地 韓国(機張郡)


全体5位、残念ではあるが仕方がない・・・だが


負けに不思議の負けなし
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし 」
松浦静山の随筆集『甲子夜話』の中の一節である。
プロ野球のレジェンド野村克也氏の座右の銘でもある。
出典 www.gettyimages.com


何がヤバかったのか


エース佐々木投手に練習させまくり試合で使えなくする
なぜかブルペンで投げさせまくったため指のまめができ、試合では1イニングしか使えなくなってしまう。
出典 www.gettyimages.com


同一ポジションの選手ばかり選出
遊撃手ばかり6名。

外野手はピッチャーが。
捕手は少数で。


悪送球をした選手ががっくりと
慣れないチームでのなれないポジション。
仕方がない。

ちょっとかわいそう。
出典 www.gettyimages.com


監督がサイン盗みを指示
高校野球で疑惑のあったプレー。
選手が拒否したため未遂に。
出典 www.gettyimages.com


無駄なリプレイ検証
はっきり終わった負け試合の後無駄なVAR(ビデオ・アシスタント・レフリー)のために、選手がただのさらし者に。
出典 www.gettyimages.com


ナハナハ
しかもモニター検証のため顔の前で四角い図形を作るハンドサインでVARの要求をするものだが、顔の横でせんだみつおナハナハみたいなポーズをするので、審判が理解するのに時間がかかってしまう。


履正社高校から選出されない怪
甲子園大会を優勝した履正社高校から明らかに強力な選手たちが選出されなかった、その理由は・・・・



今大会の監督は元報徳学園(兵庫)の監督だったため、その人と、なりを知る大阪の学校である履正社高校の監督が拒否させたのではないか。
出典 www.gettyimages.com


監督がすごくパワハラだった、らしい


「やることやれや!」
ミスをすると「やることやれや!」と大声で怒鳴りつけた。
出典 www.gettyimages.com


「14万人の代表という自覚のないヤツはユニホームを脱げ」
大会期間中は球場から宿舎に戻るバスの車中で「14万人の代表という自覚のないヤツはユニホームを脱げ」とも言った。
出典 www.gettyimages.com


「君たちにはプロフェッショナルなプレーを求める。二度、ミスをしたら許さない」
お前が言うな。
出典 www.gettyimages.com


焼き肉パーティー
決勝ラウンドを控えた9月4日の夜、夜の街へ繰り出した。
 釜山広域市の超有名焼き肉店、グルメサイトの評価も高く、著名人のサインがズラリと並ぶ。


40人の選手たちなどで150人前の肉を食べまくる。
唯一のいい思い出だった・・・
出典 amanaimages.com


試合後の記者会見でも事件


監督がもう1試合あると思っていた
記者の質問でこれで終わりと気付く
出典 www.gettyimages.com


記者会見でコーチが居眠り
コーチの一人が全く動かないが・・・
出典 www.gettyimages.com


学んだこと


世の中の大人が全て信用できるわけじゃない
肩書にごまかされないで人を見よう。
いい勉強したと考えるしかない。



金村義明が、U-18侍ジャパン監督にブチ切れ


引用元一覧


zakzak.co.jp/spo/news/190915/bas1909150007-n1.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000010-nkgendai-base